現代の3種の神器:HOL

ウルス戦略:HOL

紆余曲折ありましたが、最新verはこちらに落ち着きました。そう、HOL。現代の3種の神器。お金じゃないんですよ仲間なんですよ。

そう、この3つ。この組み合わせで私は個人で戦っていこうと心にきめた。GWの夜。とりあえずみんなが突っ込みたい部分わかりますよ。ウルス戦略ってなんやねん。お前どんだけ自分のことすきやねん。でもね、皆さん。ガリレオ衛星って知ってますが。そう、あのガリレオが地動説と天動説うずまく時代にね、他の人が見つけた望遠鏡特許を即自分で作ってね、月にクレーターを見つけ、木星に衛星を見つけ。先着一名様のみ名前つけちゃれる権利を利用してつけた名前。そう。ガリレオ衛星。ガリレオさんにも言いますかね。お前、自分のことどんだけ好きやねんと。ねぇ。私はね、言いたいわけですよ。ガリレオさんにね。こう、真剣な顔でね。お前どんだけ自分のこと好きやねん。とね。

H:誠実(Honest)

誠実さと信念だけが人間を価値あるものにする。
Only integrity and conviction make a person valuable.

ゲーテ

そうなんですよ。今の時代ね、表も裏もほぼ全てが公になる時代ですよ。そんな中で私が一番にあげたい神器。それはですね。誠実さ。人としてどうあるべきか。他人に対しても自分自身に対しても誠実であること。そう、自分の人間的魅力以上の人はですね、周りには集まらないんですよ。いろんな力をみなさん持っていると思いますが、やはり一番に挙げたいのは誠実であること。お天道様は見ています。そしてちょっと悪い気持ちね。思うならいいんですが、誠実でない行動をしてしまうとね。個人戦略としてはブランドの毀損になってしまいますね。

O:オリジナル(Original)

クイーンの本質はオリジナルであることだ。
The Whole point of Queen was to be original.

フレディ・マーキュリー

そう。オリジナリティこそがこの個人の時代における神器。答えなんて自分の中以外にはないわけですよ。そして、自分の心の中にあるオリジナリティ。ワクワクを突き詰める。これをするとですね、あら不思議。オリジナリティある世界観、作品が完成するわけです。真似ではない。オリジナルであれ。これこそが大切。オリジナルな物語。オリジナルな考え方。もちろん誰もやったことがないことなんてなかなかないですよ。でもね、ある一つのことを自分一人でとことん考え抜く。とことん突き詰める。その過程でどんどんあなただけのオリジナルなコンテンツに進化していくわけです。これこそが本質的な価値の作り方。世の中にはいろんな方法ありますからね、真似てみるのも全然いいと思いますよ。ただ、一番の勝負どころ。自分の価値はなんなのか。そんなテーマと向き合うときにはやはり一人。これが大切だなと思うわけです。

ひたすら没頭すれば、心に灯が灯る。
If you immerse yourself in it, it will light up your heart.

ゲーテ

そして没頭する。ただひたすら没頭する。そうすればですね。火が灯ってね。無限の情熱ストーリーが開始するわけですよ。成功するかどうかなんて関係ない。没頭していること。これはですね。まず第一に人生が素敵になる。その上でもしかしたら圧倒的結果につながるかもしれない。そんな気持ちでいっぱいです。

そうそう、音声でもお届けしてますんで、もし興味ある方はこちらもお聴きいただけると何かお役に立てる考えなどがあるかもしれません。→「行動×没頭(stand.fm)」

L:レバレッジ(Leverage)

我に支点を与えよ。されば地球も動かさん。
Give me a fulcrum. Then I will move the earth.

アルキメデス

最後の神器はレバレッジ。個人の時代に必ず必要な要素がこのレバレッジです。レバレッジとはテコの原理のことを指しており、小さな力で、お大きなもの、多くのものを動かす事を指しています。インターネットがなかった過去の時代には情報の伝達手段は対話がメインでした。一度の対話で伝えられるのは一人もしくは数人が限界。その後本ができました。本は同じ情報を複製する点においてはレバレッジがかかります。しかし波及するまでには時間がかかる。そこでインターネットの登場です。今の時代はもはや情報の伝達スピードは格段に向上。その波及効果にとてつもないレバレッジをかけることができます。これこそが個人の作り上げた誠実でオリジナリティな作品、物語、情報、理論、哲学。これを最大値79億人に届けて、その人々の生活に影響を及ぼすことができる機能です。使い方は単純です。一つは個人発信という、今やコストゼロでできる活動をすることです。これは無意識的にレバレッジがかかります。良いと思った人はその発信を周りに口コミで伝えるでしょう。そのまた友人、そのまた家族へと伝わっていきます。ただ、広がるためにはオリジナリティが必要です。それがなくレバレッジだけを使う。これも人それぞれですが、発信者の数が多い時代において似ていることの優位性は低いと考えます。また、言語の壁を突破する。これもまたある種のレバレッジと言えるでしょう。数億人規模にリーチできる方法。これが言語であり、その壁は人によっては高いのかもしれません。

レバレッジの音声情報はこちら。テコの原理の構造理解や名言の学びにどうぞ→「行動×レバレッジ(stand.fm)

HOLの歴史

物事にはなんでも始まりと終わりがあります。え、終わりのことは言わなくていいて?ですね。ここではHOLがどうやって生まれたのか。最初はどういう位置づけだったのかなどをまとめております。

最近いろんな方と交流させていただく中で思いついてしまったんですよ。というかパズルのピースがね。ピタッとはまったんですよ。そう。再発明だなこれは。と。思いついちゃったんです。これはもうまとめるしかない。そう。そう心に決めたわけです。

はじめに

どうもウルスです。今は100万人スペース当日の朝3:00。え、なんでそんな時にこの記事書いてるのかって。なんでですかね。書きたくなっちゃったんですよ。5分で書いてやることに戻ろうと思います。ので、画像とか貼ってなくてすみませんね。

そうそう3種の神器。これは調べるとこんな感じ。日本神話にもとづく天皇の位を示す3種類の宝物。とのこと、そして具体的にはこちら。

1.鏡( 八咫鏡 やたのかがみ )
2.剣( 草薙剣 くさなぎのつるぎ )
3.玉( 八坂瓊曲玉 やさかにのまがたま )。
(引用:wiki 3種の神器

なるほど。鏡と剣と玉。なるほど。あ、だめだ、これ深掘りしてる時間ないんだった。

現代の3種の神器(ver.1)5/8 4:00頃更新

では現代の3つの武器は何か。そんなツイートをしました。一騎当千。この言葉が好きです。そしていろんな人と話す中でふわっとしていたものをまとめました。というか、macbookのキーボードマジで打ちやすいですね。筆が走るとはまさにこのこと。でね、現代の3種の神器はつまりこちら。

1.誠実であること(守り)
2.オリジナルであること(攻め)
3.レバレッジをかけること(魔法)

心技体、走攻守、断捨離、守破離。いろんな3種がありますが、まさに今の時代の個人が戦う時に必要なものはこちら。そう略するなら、「セオレバ」そう、私はレバニラが食べたい!じゃなかった。そう。誠実でありオリジナルであり、そこにレバレッジをかける。これができたらね、戦えるわけですよ。まさに一騎当千。まさに現代の3種の神器。え、私がこれを持ってるかって、それはどうでしょうねー。その質問って、君何歳?っていう質問と同じくらい難しいですねー。精神年齢なのか、実年齢なのか、カラダ年齢なのか、人によって見解わかれますからねー。つまり、そんなどうでもいい質問じゃなくってね。具体的に価値ある質問をしてくださいよ。そう、君今レバニラたべたくない?そうYES!私は今レバニラが食べたい。一緒に行きますか。話はそれからですよ。

さいごに

あぁ、5分どころか気づいたらもう4時。どうしましょうね。まだね、当日の段取りとか英語化とか終わってないんですよ。本番はあと5時間後。あれ、けっこうあるな。ちょっと二度寝でもしようかな。あ、テキーラの音楽も探さなきゃ。猫ちゃん今日は粗相してないかな。もうやることたくさんあるなー。ま、いっか。適当にやろう。ここで気負ってもね。緊張は最大のライバルって、誰も言ってないけどそういうことですからね。みなさんが考える3種の神器あったら教えてください。では、100万人スペースで会いましょう。

-物語

Copyright© AIヒト化計画 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.