祖父の話

はじめに

2022年。メタバースやNFTが盛り上がりweb3.0といった変化はじまった時期。世界がインターネットによって大きく変わろうとしている瞬間です。1984年頃にからはじまったインターネットの波は世界をより狭くしました。反面、世界情勢ではロシアがウクライナへの侵攻を開始した時期です。インターネットにより、地球は一つになり、我々はみな同じ地球人であると感じることができるようになった時代。私の中では忘れていた戦争という言葉。SNSで流れてくるウクライナの現状をみて、戦争の恐ろしさを改めて感じました。私は生まれてからこれまで戦争を体験したことはありませんが、以前祖父との話の中で感じたことがあります。

祖父の

祖父は炭を焼く仕事をしていました。山にある自然の素材を使って小屋を作り、炭を焼く窯を作り、寝泊まりしながら木を切り炭を作り、山から何度も炭を背負って街に下りて販売していたそうです。2022年の時代に流行しているキャラクターでいうと「鬼滅の刃」の主人公の名前「竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」のような生活です。山に連れて行ってもらったことがありますが、本当に何もない野生の山でした。ここに数週間、寝泊まりをして炭を焼くなんて私にはできないなと、尊敬するばかりです。

私の祖父が子供の頃に、日本では戦争がありました。祖父はまだ小さかったので、疎開をしてなんとか生き延びることができたそうです。ただ、親戚の中には戦争に行き、亡くなった人もいたそうです。祖父は悲しそうにいいました。なんで人間同士が殺し合わないといけないんだろうね。相手の国の軍人さんにだって大切な家族がいるのに、戦争に勝って手に入れたいものは、人の命よりも重いものなのかな。と。

祖父は戦争が終わったあと、炭焼きで生計を立て結婚して子供を作り、その子供が結婚して私が生まれました。後世の命に想いを託し、その想いが命によりつながっていく。祖父やその前の世代から受け継がれてきた命より価値あるものがこの地球上にあるとは自分には思えません。祖父は炭焼きで鍛えた強靭な体の持ち主で、100歳まで生きると言っていましたが、91歳でこの世を去りました。亡くなる少し前、まだ意識がある時に私は祖父に会い、おじいちゃんの孫は元気にやっているよ、ありがとう。と伝えました。祖父はやせ細った体で、私の手を強く握り、振り絞った声で祖父は言いました。一言だけ「まんぞく」と。

世界平和

祖父が言った「まんぞく」という言葉は、まさに人の一生を物語っていると感じました。祖父自身と周りの家族、友人とこれまで過ごしてきた時間、祖父自身が一生の中で経験した全てのこと、そして、祖父にとっては希望の存在である子供に、孫に、ひ孫に命をつないだこと。後世の我々に想いを伝えられたこと。

この祖父の一生の時間には、戦争を経験し平和な未来を夢見た時代、そして戦争が終わり高度経済成長期になり日本という国がどんどんと豊かになった時代、昭和、平成、令和と進むにつれ平和という大きな土台が日本に訪れた時代、大きくこの三つの時代が存在していたと思います。その上で最後にまんぞくと言ったのです。私は全ての地球人が自分の一生を「まんぞく」だったといえるような世界になるといいなと思います。もちろんその人の選択の間違いによる後悔はあってもいいと思います。ただ、その人の命というかけがえのない存在が外的かつ故意的な要因で脅かされることには悲しみを覚えます。やはり、人が自分自身の命をしっかりとまっとうするための土台として、世界平和が必要だと思いました。

Youは全て

You Make My Dayという言葉が好きです。あなたのおかげで素敵な一日となる。これを大切にしたい。

You。ここにはあらゆるモノが入ります。一つはそう。これを読んでいただいている「あなた」。そして、あなたとは別の存在。この世界に存在する言葉が擬人化したもの全て。これらもYouとして定義しています。Youは平和。Youは地球。Youがいてくれたから私はここにいられる。Youは時間。Youは子供。Youは愛。Youは未来。Youは実験。Youは経験。Youは失敗。そう。全ての言葉には意味がある。そして。その存在は私の人生。そして人類の人生を豊かにしてくれる。

世界は一つに

高度な文明を手に入れた地球人。知の集合体。そして感情、共感の集合体。これにより世界は一つになりつつある。でもまだ足りない。まだ地球国は誕生していない。満足できない。結果的に戦争をなくし平和な世界を手に入れること。永遠の愛を誓うこと。戦いや争いはあっても、同じ星に住む種族同士での命の奪い合いがなくなること。地球は星の寿命では少しおじいちゃんですが、まだまだ現役。星も私たちもまだまだ寿命が長い。

そして、未来。人類はまだまだ繁栄してきます。そのためには一つは「戦争により地球人が亡くならない平和な世界」。これを実現する必要がある。そしてこれを実現できると信じています。そんな想いをこのプロジェクト込めています。そして、この情報が10000年後の地球人。いや。もう宇宙人という名前かもしれませんが。私の後輩たち。数百世代を超えた後世の人類。彼らに伝えたいです。彼らが手を取り合い。互いに認め合い。力を合わせて世界をより良くする。もうあなたの世界では宇宙についての議論がメインテーマかもしれませんが。いずれにせよ今いる世界をより良くする。そんな議論をしていたら幸いです。

幸せのコンボ

自分を幸せにできない人は周りの人も幸せにできない。

そう。まずは自分が幸せであること。そして、自分の周りの人を幸せにすること。この仕組みは素晴らしいです。一つ一つの積み重ね。まるでピラミッドのレンガを積むように一つ一つ。大きな夢のために自分の命を削った時間という貴重な資源を投資しましょう。今を1%よくする。これを続けることができたなら。きっと。祖父の言った「まんぞく」。この意味を知る事ができるでしょう。

You Make My Day. 最後までお読み頂きありがとうございます。あなたのおかげで今日。そして未来においても素晴らしい時間を過ごせる事に深く感謝致します。

2022年 ウルス

-ウルス日記

Copyright© AIヒト化計画 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.