NFT買わせて下さい

はじめに

ちまたでは大人気な企画。毎日誰かがやってますね。そう、NFT買います企画。これはやったらどうなるんだろう。どんな体験が得られるんだろう。いくつかの目的が複合的に混ざり合った企画ですが、各者の視点での目的は以下の通り。

私の目的
・投資家:素敵な作品&作家との出会い
・クリエイター:ライバルの活動調査
・発信者:フォロワー獲得
参加者の目的
・クリエイター:作品販売&宣伝活動の一環
・その他:他の人の作品&作家紹介

他にも役割に応じた別の目的がいくつかあるかもですが、主要な目的はこんなところですかね。というわけでやってみました。

NFT買います

期間は約一週間。期間内は固定ツイートにて周知。あとはウラジでもたまに周知。ハッシュタグついているので、私の労力ほぼなしでも広がっていったみたいです。100万人スペース直後だったので、どれが要因かわかりませんが。このツイートをした5/9時点でのフォロワーは約500人、応募締め切りが終わった時のフォロワーは640人なので、この一週間で140名ほど増加したことになりますね。すご。

多数のご応募感謝申し上げます

期限終了後の時点で、RTは149件。引用RTは5件。いいねは274件。となりました。増加フォロワー数とRT数合うので、依頼内容はしっかり見て対応いただけているようで、感謝です。また、つまりは応募作品もざっくり150件となりますね。わお。こんなに応募いただけるなんて感謝です。

どれも素敵な作品ばかりでした。どの作品にも作家様の想いそして作られる時のわくわく、どきどき、喜怒哀楽などいろいろと皆様のことをですね、想像しながら見させていただきました。なんというか、絵画コンクールの審査員って大変ですね。そんなこんなで皆様の想いのつまった作品をですね、夜な夜な見ていたわけですよ。個人的な趣味目線、投資家目線、クリエイターとしてのライバル目線など、もう脳の中は大忙しですね。とはいえ必ず一点買いますと言っていたのでね、お財布と相談しながら考えておりました。

作品を選ぶ過程

でね、ふと思ったんですよ。私毎朝6:00にウラジというラジオをやっているんですが、あ、せっかくならここでみんなで選んでみようと。つまり急遽審査員のリスナーもしくはスピーカーの方にご協力いただいてですね。選んでみる。これは面白そうだなと思ったわけですよ。まぁ私の投資センスなんて知れてますから協力いただくのは楽しそうだなと。そして、この作品の購入までの思考回路をですね、録音して公開する。これは価値があるんではないかと。ただやはりルールは設けたいですね。誹謗中傷なんてもちろんなし、基本的にはいいところを褒める。ただですね、購入という行為に対してはシビアに向き合うこと。こちらも必要な思考と思いますので、課題点は個人を特定せずに一般論、抽象化論として論ずる。ここにはですね、投資家目線VSクリエイター活動というある種のバトルを攻略するための糸口がある。

スペースでの議論

つまり、公益性があるわけですよ。というわけで、どんな議論があったかはこちら↓(5月15日から30日程度はリスニング可能)Twitterから移動すると録音に遷移できます。今回は二部構成となります。一つ目はこちら。

二つ目の録音はこちら。

ざっくりお伝えするとですね。まー投資家目線、購入者目線、クリエイター目線などあらゆる目線からの学びが深かったです。

私もクリエイターの端くれなんでね、わかるんですよ。どういう気持ちで作ってそれをアピールしようと思うかが。でもね、自分の独りよがりで買って欲しいって思ってもね。みんな同じことを考えている。つまり、差別化をしないと目に止まらないわけですよ。さらに目に止まってもね、名前を間違えたり、URLがわかりにくかったり、ツイッターで全然ブランドと関係ない話ばかりしていたり、そうなってくるとですね。どんなに作品が素晴らしくても、あれ、これ買って大丈夫かしら。来年以降も作品を作り続けてくれるのかしら。とちょっとね。ふとよぎっちゃうとね。あれ、お金を払って物を買うってなんだろう。そんなことを考えちゃったりするわけですよ。で、隣でね、めちゃめちゃ本気の人。たとえばですけどね、細かいところに配慮されている。しかも発信やコミュニケーションにもプロ意識が宿っている。そして差別化をしっかりやっている。まさにブランド運用。それをですね、ガチでやっている人の作品がね、隣で流れてたりする。もちろんどこまでやるかは人それぞれ。個人が決めればいいことなんですけどね。いざ購入。お金やビジネス的な要素が発生する。そうなってくると、やはりクリエイターさんとの距離感や、作品だけでない部分。未来がどうなりそうか。もちろんビビッと来てもね。NFT時代はこれからなんですよ。つまり未来。その辺りもね、気になっちゃうというのが人のサガ。そっかーと思いましたね。私もね、親父ギャグばっか言っているツイッター投稿しててね、888ETHのARTを買って欲しいとかね。ようその口がいえるなと思いますよね。だからみなさん安心してください。私よりは皆様の方が何倍も素敵な運用していますよ。そう安心して大丈夫です。

ただ投資家や購入者に選んでもらう。こればっかりはやはりいろんな要素があるのでね。ライバルの作品を自分が購入しようと思うか。はたまた、自分が投資家なら自分のプレゼンは買いたくなるか。買う人がどんな気持ちになるか。あれ、他の作品よりも投資家さんにお手間かけてしまってないか。そんな優しさは私には必要だなーと改めて感じたわけですよ。いきなりテキーラとか流してね。お酒嫌いな人のことを考えているのかとね。もうほんと未成年はお酒飲んじゃだめですからね。人に一気とか強制しちゃだめですらね。あ、また話が逸れてしまった。まぁ、投資家目線、クリエイター目線のあらゆるTIPSが聴けるのは30日間だけ!こんな買うまでの心理動線を細かく説明するスペースはない気がしますね!みなさまぜひ録音をお聞きください!

と、途中でなぜか今回もお祭りが!なんですかね、ゆうパパさんとは変なご縁があるみたい。ゆうパパさんにもご参加いただき、アグレットというアプリの新アイテム販売がちょうど本日であるという話をいただき会は中断。私も購入チャレンジ参戦させていただきました。いやー人が集まると本当に何が起こるかわからないですね。ゆうパパさんの利他の精神も素晴らしかったです。こういう突発的なお祭り大好きです。素敵な情報をありがとうございました!そして無事一足GETおめでとうございます!

購入作品

いろいろありましたが、最終的に今回購入させていただいたのはこちら!本当に迷いました。どれも素晴らしい作品ばかり。いろんな要素を考えつつ、どれにしようかと悩みに悩みましたね。しかもニャンフーンさんが先に買っちゃうなんて!本当にスペースに何を求められているか完全にわかっている。いやー本当にびっくり!私が狙っていた作品だったらどうなっていたのか!こわw。とういわけで皆様本当に素敵な作品のご応募ありがとうございます!悩んだ挙句に私が今回選ばせていただいたのは、ことみんさんの作品!版画という世界観、からの地獄!え?地獄!?そしてかわいさがある。斬新。しかもHP見にいくとですね。またよく作られている。まだ作品数は少ないですがこれはきっと将来値上がりする。なんならサザビーズでオークションいけるんじゃないかとね。ARTって本当に一期一会なんだなと思いました。本当に素敵な出会いに感謝です。

さいごに

私の私利私欲にまみれた実験にお付き合いいただいた皆様感謝です。テキーラ!の音楽も最高でした。私自身このような企画初めてでしたが、今回素敵な作品や作家様に巡りあえました。また、投資家としてのコレクションも追加でき大変刺激的な一週間でございました。なにより、ゆうパパさんのご参加のおかげで新しいクリプトの世界の流れを体験できたこと素敵でした。皆様の貴重なお時間を頂けたことそして素敵な交流や出会いありがとうございます。購入した作品はきっと未来においては価値が10倍100倍1000倍10000倍。のどれかに増えていることでしょう。未来には希望しかないですね。

このあとの実験経過の追加調査はちょっと難しいのでやらないのですが、今回ご応募及びフォローしてくださった皆様とのつながりはですね、本質的には私の作品購入チャンスにご応募いただいた形ですので、ぜひですね。これをご覧になった方はですね、フォロー解除のご対応をいただけると幸いです。なぜならですね。ツイッターのFF(フォロー・フォロワー比)はですね、あなたのブランド価値にも一部紐づいていると思うんですよ。捉え方は人それぞれですが、個人的にはフォロー数は一定数を超えると、管理しきれなくなると考えていますし、フォロワーよりもフォローが多すぎる場合、クリエイター観点でみると自分の作品のことよりも周りの人が気になっているのかなと見えてしまいますからね。もちろんツイッターの役割の定義は人それぞれなので、私の個人的意見として受け取っていただけますと幸いです。

自分には過去も未来もない。ただ現在に生きようが為に絵を描くのである。
I have neither past nor future. I paint only to live in the present.

パブロ・ピカソ

最後に私が尊敬するピカソさんの名言で締めくくりたいと思います。そうなんです。過去でも未来でもない、現在こそが大切。今を生きる。素敵な言葉ですね。今を生きるために絵を描く。画家、クリエイター、アーティスト、お絵かき。創作活動に没頭をしている時って楽しいですよね。私も昨晩家族でお絵かきしたんですよ。いやー素敵な時間でした。何が素敵だったかってこういろいろ話しながらね、素敵な思い出ができましたよ。そう。思い出。お金じゃないんですよ。今回の買います企画もね、私にとっては素敵な思い出。もうこれだけで十分ですよ。そう今っていうのは何をしているかというとね、本気で生きて素敵な思い出を作る。売れても売れなくてもね今に情熱を注ぐ。それができていれば百点満点でしょう。それ以外のことはね、枝葉でしかないんですよ。つまり言いたいことはですね。こちら、クリエイティブ活動って最高!

というわけで、また長くなってしましましたがお付き合い頂きありがとうございます。皆様におかれましても、最高のクエイエイティブタイムをお過ごしください。皆様の想いの作品作り、そして今後の作家活動の益々のご発展心よりお祈りしております。今回は素敵な交流ありがとうございます。you made my day.

2022年5月15日 ウルス

番外編

そうなんです。スペースお聞きになった方はあれですが。私一つしか購入しないという形でね、決着ついたんですよ。でもね、再度見ていたらやっぱり欲しくなっちゃんですよねー。ということで、購入させて頂きました。台湾の春水堂のタピオカって最高ですね!国境ってなんですかね、もはや翻訳ソフト一つで超えられるんだからつまり国境なんてないってことでいいですよね。世界は一つ!楽しい時代に生まれて私はハッピーですよ。

-Event-WWS

Copyright© AIヒト化計画 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.