[基本]詐欺とは-さっちゃんとぜんちゃん

はじめに

皆様こんにちは。ウルスでございます。今日はそう。本出版宣言をしたのと併せて、このプロジェクトをなぜやるのか。私はなぜ毎朝ラジオをやっているのかも含めて、初心を固める事。そして、これから進めていきますよーという会を開きました。たくさんの方に集まっていただき感謝です。

そしてこのページは詐欺の定義についてまとめています。物語もありますので最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

詐欺とは

だまされる人よりも、だます人のほうが、数十倍くるしいさ。地獄に落ちるのだからね。
太宰治 「かすかな声」

詐欺とはなんでしょうか。なんとなくダメな事というのはわかりますが。具体的に見ていきましょう。詐欺を知り悪を知る。知る事は私たちの防御力を高くしてくれますね!民法ではこう定義されているようです。

詐欺とは

他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤(さくご)に陥れること。詐欺(さぎ)による意思表示は、その意思の形成過程に瑕疵(かし)があるため取り消し得るものとされる(民法第96条)。(引用:wikipedia

ふむふむ。つまりあれですね。あの手この手で勘違いさせるってことですね。錯誤というのは「あやまり」や「まちがい」のことですね。この人はすごい人かも知れない。私のことを好きかも知れない。お金が儲かるかも知れない。今振り込まないと息子が大変なことになるかも知れない。いずれもあざむく、だますことで発生する悲しい思い出。皆様の素敵な人生にはですね、そんな悲しい思い出はない方がいいですよね。

そして詐欺によって決めた事は、そもそも決めるための理由がまちがっているんだから取り消しOKと。これも大切な視点ですね!メモメモ。

実は私も何度か騙された経験があります。高くても数万円程度のものですが、悪い人はいる。世界には表と裏がある。そんな事を学ました。怒り悲しみ含めて授業料は高かったですね。本当にいろんな人がいるんですね。この世界には。最初の説明と異なる。全部がそもそも嘘だった。急に連絡が取れなくなる。でもここは我々の生きる世界。綺麗事だけではない恐ろしい世界。

人生は続くよどこまでも

でもね、思うんです。悪い人に騙されてしまった。でもそこで人生は終わらないわけですよ。まだまだ続くよどこまでも。なわけです。つまりですね、私も詐欺にあって大切な財産を奪われました。でもね、明日は来るんです。なので、次は同じようには騙されない。もう回避方法は学んだ。だから、これからの私の人生はこれまでよりも良くなるはず。そう信じています。

詐欺にあって大切な資産がなくなる、命の危機にさらされるなんて嫌ですよね。しかし今はNFT時代。新しくてよくわからない仕組みがたくさん。つまり自分自身にスキがある状態になる場面が多い。そんな時代に悲しい思い出を作る人には増えて欲しくない。そのためには学びましょう。知識は最大の防御です。悪に染まった人たちの思考を知り対策をする。そして悪を効率的に避けて、素敵な思い出をたくさん作りましょう。そう。素敵な人生は続くよどこまでも。

一億円の絵画「Dream」

この世界に一つしかない絵をめぐってさまざまなドラマが巻き起こります。一億円の絵画「Dream」。そうつまり夢。夢を手に入れるのは誰か。そして人生において大切なものとは。一瞬も見逃せない感動の物語のはじまりはじまりー。

さっちゃんの幸せな時間

「さっちゃん」の宝物は以前オークションで買った一億円の絵画「Dream」です。さっちゃんはこの絵画が大好きです。何よりの宝物です。部屋に飾って毎朝カフェオレを飲みながら眺める。それが日課でした。

この絵を見ている時が一番幸せなんだよなぁ。今日も夢見心地。あら夢っだ。いや、起きていた。うーん何度見ても素晴らしい。そして見る日によってその表情を変えているような不思議な感覚。そんな幸せな日々を過ごしていました。

真夏の訪問者

ある夏の酷暑日、一人の男がやってきました。初めまして。ワル男です。あなたの持っている絵は世界的にも有名ですね。私はある重要人物の依頼できました。彼はとても有名なのであなたもご存じかと思います。こないだもニュースに出ていました。

彼がですね、あなたの絵をどうしても一目見てみたいとおっしゃっているのです。もちろんすぐにお返しします。一ヶ月お借りして謝礼もこれだけ後日お支払い致します。手付金としてこちらお納めください。いかがでしょうか。彼はとても忙しく、また不用意に移動もできないため私たちの専門チームで丁寧に梱包し移動させていただきます。ご不安でしょうからGPSで常にどこにあるか見れる特別スマホもお渡ししますね。

さっちゃんはこの男の言う事を信用し、とても大切な絵画を渡しました。特別スマホを見ると、たしかに男が言ったエリアにピカピカと光る点が表示されています。男が持ってきた美味しいお菓子。そして手付金が置かれたテーブル。いつものカフェオレ。しかしいつもと違う点が一点だけ。部屋に絵画がないこと。少し寂しい思いをしながらお菓子とカフェオレを楽しみました。

騙し取られた絵画

約束の一ヶ月が過ぎました。今日は離れ離れになったあの愛する絵画「Dream」との再会の日。もう準備は万端。お部屋のお掃除も終わり、いつものカフェオレの準備もバッチリ。そろそろ約束の時間。カチッカチッ。ボーンボーン。時計の針が約束の時間を告げます。

プルルルル、プルルルル。電話が鳴りました。もしもし。はい、さっちゃんです。あらお母さん。どうしたの。こんな時間に。ちょっと今日大切な約束があるからまた今度ね。うん。私は元気でやってるよ。そう。お母さんも元気でね。また一緒に旅行行こうね。はい。またね。ばいばいー。ガチャ。

ふぅ。びっくりした。お母さんったらなにもこのタイミングで電話してこなくても。さて、あれ、もう約束の時間過ぎてるわ。ワル男さんまだかな。道が混んでるのかしら、もしくは事故にでもあったのかな。あ、そういえば前に渡してもらった特別スマホがあったっけ。どこに置いたかな。あ、あった。充電切れちゃってる。電源を入れてと、、、あれ、前みたところと同じところがまだ光ってる。

あれ、、、ドキドキ。ざわざわ。そうそう、何か勘違いしているのかも。もらっていた名刺に電話してみよう。そうそう。ワル男さんの番号はと。プルルルル、プルルルル。おかけになった電話番号は現在使われておりません。

え。そんなことないはず。そうそうあんな有名な人なんだから直接電話すればいいのね。会社の電話番号は、、、。プルルルル、プルルルル。ガチャ。はいお電話ありがとうございます。もしもし、さっちゃんと申しますが、ワル男さんいらっしゃいますでしょうか。はい、ワル男でございますね。お待ちください。

もしもしワル男です。はい。さっちゃん?どなたでしょうか。私はあなたにお会いした事はないですね。ご自宅を訪れた事もないですし、絵画「Dream」についても存じ上げません。また、私はその有名な方とはお会いした事もないですね。

やられた!さっちゃんはここでやっと事の重大さに気付いたのでした。楽しみにしていた今日は最悪の思い出の日となり、血の気が引いていく感覚。もうカフェオレを飲む気にもなれません。

夢を抱く者

遡ること一ヶ月。一億円の絵画「Dream」を手に入れたワル男は特別スマホが示す光の場所とは全く異なる国にいました。男はこの絵画を数回の移転を通して、より高値で買ってくれる新しいオーナーを探す計画を進めていました。彼はある男をターゲットとして、この絵画「Dream」の情報を小出しにして人間関係を築いていました。

皆様お気づきの通り、ワル男は悪意に満ちた詐欺師ですがその遂行能力及びプレゼン能力は非常に高く、多くの人が彼の本来の姿を知らないまま、彼は優秀で善意に満ち溢れた男であると信じきっていました。

ワル男の計画は予定通り進みました。長い時間をかけた信頼構築。そしてプレゼンの結果、絵画「Dream」は善意かつ無過失な第三者である「ぜんちゃん」の手に渡りました。ぜんちゃんにとって長年の夢が叶ったこの日。偶然にもこの日は「さっちゃん」の悲しみの日から数日後の出来事でした。

そして、ぜんちゃんがSNSで絵画の画像と共にこうつぶやきます。「夢を手に入れました」。

「Dream」は誰のものか

ぜんちゃんのSNSのつぶやきが世界中に届くのにかかった時間は約半日。あの有名な絵画「Dream」の新しいオーナーの誕生。夢を手に入れた男。こうしてぜんちゃんは一躍有名人となりました。このニュースはもちろんさっちゃんにも届きました。

なんで私の大切な「Dream」を彼が持っているの!返して!あれは私のものよ!そう強く思うのに時間は必要ありませんでした。彼女はぜんちゃんにすぐ連絡をとります。プルルルプルルル。ガチャ。はい、ぜんちゃんです。

ぜんちゃんはじめまして。さっちゃんと言います。絵画「Dream」のニュース見ました。すみません、その絵はですね。実は私のものなんです。ワル男という人に騙されたんです。だから本当は私のものなんです。返してくれませんか。いや、返してください。というかどうやってあの絵を手に入れたんですか。あなた本当はワル男の仲間なんじゃないですか!

ぜんちゃんのもの

怒りに震えるさっちゃん。でもぜんちゃんは落ち着いてこう話し始めます。

さっちゃん。それはお気の毒に。でも私はこの絵がさっちゃんのものだとは知らなかったし。買った時には真っ当な取引だと思って買ったんだよ。だからこの絵は渡せないよ。だってこれは私の長年夢見た「Dream」なんだから。

その後も何度かぜんちゃんに交渉し、いろんなやりとりがありましたが、結果的にさっちゃんの元にあの頃の「Dream」を見てカフェオレを飲む時間が来る事はありませんでした。悲しみに暮れたさっちゃんは毎日砂糖を10個も入れたカフェオレを飲むようになり体調を崩しました。

というバッドエンドだとかわいそうなので。ちょっと最後は書き換えましょうね。ええ。時を戻そう。

ぜんちゃんの善意

怒りに震えるさっちゃん。でもぜんちゃんは落ち着いてこう話し始めます。

さっちゃん。それはお気の毒に。でも私はこの絵がさっちゃんのものだとは知らなかったし。買った時には真っ当な取引だと思って買ったんだよ。だからこの絵は渡せないよ。だってこれは私の長年夢見た「Dream」なんだから。

さっちゃんはぜんちゃんにその後も何度も気持ちを伝えましたが、ぜんちゃんは全く折れません。でもぜんちゃんは人の心の痛みのわかる優しい男でした。

さっちゃん。そこまで言うのならわかったよ。うちにおいで。「Dream」を見て一緒にお茶でもしよう。カフェオレが好きって言ってたよね。実は私もカフェオレが好きでね、ガムシロップは2個入れる派なんだよね。え、さっちゃんもガムシロップ多めなの?最近は甘いけどカロリーゼロのシロップもあるから何個入れでも大丈夫なんていうのもあるよね。

あ、ここまでお聞きの皆様はお気づきでしょうが、さっちゃんは女性です。書いてなかったらごめんなさい。というわけで、夢を手に入れた男性「ぜんちゃん」そして、夢を失った女性「さっちゃん」のカフェタイムが始まったのです。二人とも独身の設定にしましょうかね。

女性が一人で男性の家に行く。これはどういうことでしょうね。今回は夢を見たい。いや、絵画「Dream」を見たい。というきっかけですが、今の時点ではシンプルな理由。さてさてこれがどう化学変化をおこすのか、では少し時間を飛ばしてみましょう。

はじめてピンポン恐怖症

今日はさっちゃんが来る日。ぜんちゃんはお気に入りのカフェオレを準備して、お部屋を掃除。えっと一応ファブリーズもしておくか。なんだかそわそわするな。これは一体どんな気持ちなんだろう。そして今日は何の話をしようかな。「Dream」は私のもの!返して!そんな怖い展開になるのかな。でもさっちゃん実はいい人そうだしな。私は人を見る目があるから大丈夫なはず。彼女は悪い人間ではないだろう。

ぴんぽーん。ぜんちゃんのご自宅のピンポンが鳴りました。はいはーい。おぉ、さっちゃん時間通りだね。いらっしゃい。今日はよろしくね。

こ、こ、こんにちは。きょ、きょうはまねきききいただきき、ありがとうございばるす。ここちら、つつまらないもののですががが。

え!さっちゃんめちゃくちゃ緊張しとるやん。あの怒りに満ちた時のマシンガントークどこいったんよ。そしてもう一つ、あれ、こんな素敵な雰囲気の人だっけかな。マシンガントークが凄過ぎてぜんぜん他のところ見てなかった。

シンプルで品のあるファッション。ナチュラルメイク。手入れされた黒髪。(あ、これあれだな。間接的にウルスの好みを反映してるやつだなと思ったあなた。思考が深いですね。とはいえそれも想定されるので、もちろん少しフェイクは混ぜてあります。まぁまぁ私のことはいいじゃないですか。というかここのくだり必要ないじゃんって思った方。一応ハッピーエンドのためには布石として入れておこうと思っての急な差し込みでございます。ね、人は見た目ではないんです。と言いたいところですが、やはり視覚から得られる情報には価値がありますね。)

そうです。さっちゃんは「はじめてピンポン恐怖症」なのでした。そうみなさんもありますよね。初めて訪れる家のピンポンを押すときのあの緊張。ぎこちなさ。それが今日はしかも夢にまで見た「Dream」との再会の日。しかも男性の家に一人でいく。さっちゃんが緊張しないわけがありません。この症状はですね、二回目以降は全く問題ないんですよ。

カフェタイム

リビングに招かれたさっちゃん。ついに待望の絵画「Dream」とご対面。一度は自分のものだった絵画。そして夢にまで見た絵画がそこにあります。さっちゃんは言いました。

「ぜんちゃん今日は本当にありがとう。i appriciate your kindness. You are great guy.」

なんでさっちゃんが後半英語にしたのかの理由には触れないでおきましょう。きっと海外経験が長かったんでしょうね。でもさっきの緊張がどこかへ旅行に行ったみたいでよかった。こうして、二人は「Dream」のこと、二人のこと、カフェオレのことをたくさん話しました。

やはり「Dream」が大好きな二人。そして、カフェオレという共通の趣味の話。話が弾まないわけがないですね。

いくつかのエピソードトークを聞いてみましょう。

お菓子にびっくり

せっかくなんでさっちゃんが持ってきてくれたお菓子いただくね。一緒に食べよう。そう言ってお菓子の袋をあけたぜんちゃんはびっくり。

さて問題です。この部屋で起きた偶然は以下のうちどれでしょうか。

1.ぜんちゃんが用意したお菓子と同じだった
2.Dreamを模したクッキーだった
3.急にドッキリピエロが飛び出してきた

初対面で3だったらさっちゃんちょっとウルス視点ではやばい人かもですね。1か2で悩まれた方。正解は1でした。Dreamを身近に感じたいさっちゃんが2をした可能性もありますが、やはり本物を見たい。そんな気持ちが一番だったはずなので2は不正解!

あの時のオークション

さ:そういえば私がDreamを手に入れた時のオークション。本当にギリギリだったんだよ。最初はたくさんの人が参加してたんだけど最後はオンライン参加のZって人と一騎打ち。名前も素性も匿名で代理人が対応してたんだけど、このZって人全然引いてくれなかったんだよ。本当に私も資産ギリギリで、あと一歩上乗せされたら落札できなかったくらいなんだもん。でも落札できた時は本当に天にも昇る気持ちだったな。

ぜ:へーそうなんだ。大変だったね。そのZって人も本当にギリギリだったみたいだよ。彼はあと一歩踏み込まれて負けたみたいだね。

さ:あれ、なんでそんなこと知ってるの。あの人は匿名で素性も知らなくて、情報が全くないってDreamを渡してくれた運営の人が言ってたのに。あれ、Zってまさか、、、

ぜ:たしかにZって名前は「ぜん」のZかもね。まぁそうかもしれないしそうじゃないかもしれない。でもZから始まる言葉なんてたくさんあるからね。例えばZOO。さっちゃんは最近動物園いった?私はライオンとキリンが好きかな。

Dreamと二人のパズル

そして二人の夢の話。どんな話が出たかって?気になりますねぇ。まぁそこは秘密保持契約が、、、そんなものはもちろんないですが。まぁお二人は話が弾んだ。そして、お互いの新しい一面を知ることができた。そんな素敵な時間だったようです。

元々は真面目で誠実なお二人が惹かれ合う。このパズルが完成するのにそこまで時間はかからなかった。

そう、誰が最後のピースを埋めたのか。あれ、最後のピースがない!そんな経験ありますよね。やはりパズルは一つ一つコツコツと。でも最後までやり切る。この姿勢が大切ですね。ペットを飼っているお家は気をつけてください。パズル。このゲームが急に新しいゲームに変化しますからね。ピースをコツコツ集める。ではなくて、ピースをいかに失わないか。というゲームに早変わり。かわいいペットの奇襲攻撃をいかによけるか。同じパズルというゲームなのに、恋愛だったり、争いだったり、つながりを探すゲームだったりといろんな遊び方ができるのって素敵ですね。

夢を手に入れた先にあるもの

ぜんちゃんがSNSで呟いてから一年後。ある夏の暑い日。二人はエアコンの効いたリビングでカフェオレを飲んでいました。

おはようぜんちゃん。今日も素敵な一日がはじまったね。今日もあなたと「Dream」と出会えてよかったわ。おはようさっちゃん。I'm fine too. あれ、ぜんちゃんも最後に英語使うんだね。一緒にいるといろんなものが共有されるのって不思議だね。

そうです。二人は「Dream」によって巡り合い、時に争い、時に共感し、時に協力し、愛をはぐくんでいたのです。

そしてぜんちゃんは言いました。「夢を手に入れました」

そして二人は幸せに暮らしましたとさ。ちゃんちゃん。

さいごに

いかがでしたでしょうか。素敵なハッピーエンド。やはり素敵なお二人だと素敵な物語になりますね。こちらは「詐欺にあった人」と「善意かつ無過失の第三者」のお話でした。お二人の今後の幸せを心よりお祈り申し上げまます。

詐欺にあった「さっちゃん」、そして「善意かつ無過失な第三者」のぜんちゃん。この二人がいた場合、どちらを優先するのでしょうか。

詐欺による意思表示の取り消しと対抗

詐欺による意思表示を取り消したとしても、その効果を善意でかつ過失がない第三者に対抗することはできない(民法96条3項)

そうなんです。さっちゃんを保護しすぎてしまうと。世の中にたくさんいるぜんちゃんが安心して取引ができなくなってしまいますよね。なので、民法では、詐欺にあった人が詐欺によって意思表示を取り消し、つまり私のものだ!って主張しても、善意かつ過失がない第三者には対抗できない。つまり「Dream」はぜんちゃんのもの。となるようです。

というわけで今回は詐欺と民法のお話でした。ぜひお友達にもシェアいただけると幸いです。

そう人の印象は最初に大体決まってしまう!どこにどんな素敵な出会いがあるかわかりませんからね、外出する時はできるだけ綺麗な身なりでいたいものです。

2022年夏 アイスカフェオレ最高!ウルス

録音はこちら!

素敵な会となりました。ご参加いただいた皆様感謝です。今後このプロジェクトをどういう形で進めるのか。絵本作っちゃうかどうか。宣伝やブレストもたくさん入ってますね。たくさんのアイデアありがとうございます!もし録音の期限切れていたら削除しますー!

-詐欺撲滅「Evil World」

Copyright© AIヒト化計画 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.