[物語]プレゼント禁止令

プレゼントが覆い尽くす時代

みなさま未来のことを考えたことがありますか。宇宙人が来る?地球が滅亡する?いやいや、そんな今議題に上がっているようなわかりやすいシナリオではない他のシナリオ。え、そこってそうなるのかい!そんな未来について考えてみたいと思います。

時は30XX年。地球人は「好きの反対は無関心」という時代を経て、プレゼントが飛び交うまさに戦国時代を迎えようとしていた。29XX年に施行された新しい世界的な法律。プレゼント禁止令により、毎月1日はプレゼント禁止。あげるのももらうのも禁止。なんだったら買うのさえ禁止。なぜこんな時代になったのか、2022年に起きた事件から振り返っていきましょう。

毎日が記念日

そうそう、素敵な自由の女神と呼ぶべきですかね。まぁそんな方がいらっしゃって、ガチ記念日という言葉が生まれました。つまりは毎日プレゼントを送り合いましょうと。実はそれって素敵なことですよと。そしたらね、この時代には「好きの反対は無関心」なんて言葉が流行っていたわけですよ。そう。この時代にはプレゼントって特別だったわけです。小さな言葉のプレゼントしかり、記念日のプレゼントしかり。でね。毎日ガチ記念日という新しい概念が生まれて、毎日が記念日になったわけですよ。するとどうでしょう。毎日プレゼントが必要ですよね。えぇ、そうです。お気づきの通り、この感染症は数百年かけて世界に蔓延してですね。毎日プレゼントを買う病。ガチ病が流行ったわけですよ。夜にはプレゼントを渡す、翌朝にはプレゼントを返す。ありがとう。こちらこそありがとう。の嵐。まさしくストームが世界を席巻したわけですよ。

世界は大混乱

最初はね、素敵な世界になったってみんな喜んでいたんですよ。だって。毎日が記念日ですよ。それまで記念日っていうのはあっても付き合って三ヶ月目。いや一年に一回くらいが相場。つまりたまーーーーーにあるもの。それがサラダ記念日。じゃなくて、記念日。そう。たまにあるから希少価値があって喜びも倍増。ハレをケですね。毎日がフェスティバルだったら片付ける日がなくなっちゃいますよね。万が一誕生日や結婚記念日と重なった日には首都高速ばりのプレゼント渋滞ですね。そう、しかもこの感染症は感染力が強くてですね。当時流行っていたコロナとかいうすぐに消えた感染症とは違くてですね。世界を席巻したわけですよ。亜種の数も無数にあってね。ガチありがとう。ガチ素敵ですね。ガチかわいいですね。ガチかっこいいですね。となぜか褒める系まで出てきたりとか。して、毎日素敵なニュースばかりが流れてね。犯罪ももはやZERO。警察も犯罪が起こらないものだから途中で解体の危機に面してね。それはもう、世界がプレゼントで溢れかえったわけですよ。もうそれはそれは大混乱。ショッピングセンターでは今日のプレゼントを買う人。昨日もらったプレゼントのお返しを買う人。もうね、コストコなんてね、一ヶ月分のストックプレゼントを買うんだーなんつって長蛇の列。暴動が起きるのかと思いきやね、大金持ちが店ごと書いめて店員さんの代わりに配ったりってね。もうそれはそれは大混乱ですよ。

兆うまい棒事件

ある時ね大きな事件が起きたんですよ。世界トップクラスの大金持ちがね。SNSでつぶやいたんです。俺の全財産うまいぼーに変えて世界に配るって。え、うまいぼう?なぜそれを選んだってね。ざっくり1本10円のうまい棒をですよ。全財産である1兆円超をね。うまい棒に変えて世界中に配るっていうんですよ。え、世界に何人いるかって、大体100億人くらいですね。つまり1兆円だから一人10本ですよ。両手で抱え切れるくらいの量。でもポストにははいらない。どうやって届けるの?マスクはポストにはいるけれども。そもそもそんなに作れないだろって思うんですが、そこはお金持ち。工場も作るっていってコミット力がはんぱない。でね、これはさすがにってなって国連が動き出したんですよ。

大富豪の後悔

でね、この大富豪の事件。なんて名前だっけかな。あーそうそう「兆うまいぼう事件」はね。国連の力によって幕を閉じたわけです。でもね、お金持ち悪いことしてないじゃないですか。だからもちろん捕まることもなかったんですよ。ただ。うまい棒を全人類にはやめてねってね。国連にいわれちゃってね。あれ、国連だったかな、どこかのDAOだったか忘れたけど。まぁ世界的にそれはちょっとってことになったわけですよ。この大富豪、のちにSNSでこの事件のことを呟いたんですよ。なんて言ったと思います。斜め上の回答でした。そう、こうつぶやいたんですよ。「うまい棒じゃなくてガリガリくんにしておけばよかった。」ってね。ちがーう。そこじゃないって、きっと30億人くらいはつっこんんだでしょうね。というわけで、さすがにこういうことが今度も何回も起きるとってなってね。世界統一ルールが決まったわけですよ。もうねこの頃になると「好きVS無関心」で大きな論争が起こってね。どっちが大切なんだと。世界の大半はプレゼントは素晴らしい、とことんやろう派だったんだけど。毎日ってのはちょっとって世論が傾いてきたわけですよ。でね。ついにきまりました。「プレゼント禁止令」。

プレゼント禁止令

簡単にいうと。無関心になる日を月一回は決めようと。つまり毎月1日はプレゼント禁止。この日はねもうあらゆるプレゼントが禁止。プレゼントの購入。受け渡し。褒めことば。気の利いたセリフ。感謝のありがとう。がんばったね。もうね。プレゼントいや、ギブというギブが禁止になったわけですよ。もうデジタル化の時代ですからね。紙じゃなくてPDFでその内容がまとめられたんですが。もうね、国語辞典くらいの厚さでね。え、絶対誰も読まないじゃんって感じ。優しさなのか当てつけなのかわからんけども。そんな内容でね。まとまって、ウィキペディアにアップされたわけですよ。もしかしたら今もう入ってるんじゃないかな。プレゼントって項目の下の方に、プレゼント禁止令ってのが、下書きかな。

一回禁止令作成中に事件が起きたんですよ。なんだったかなー。そうそう「プレゼント禁止令事件」そのままんまやんけ。もうね、みんな優しさに溢れすぎてるからね。この禁止令の文章も世界中の協力で完成してるんですよ。みんなで作ってみんなで見る。でね、途中で公開されちゃったんですよ。このプレゼント禁止令。編集チームの一人がね、優しくてね。あーこれって公開来年だけど、みんなみたいだろうなーってね。まーいっか公開しちゃうかー。ってね。信じられないでしょ。ギブが溢れすぎる時代ですよ。まさに想像力の欠如。この人はね、あとで調べたらプレゼント感染症の亜種にかかっていたんだって。その名も自己犠牲プレゼント症候群。これはね、危険すぎるってことですぐに特効薬できたんだけど。プレゼント関連企業の株価も毎日ストップ高だったんだけど、ストップ高の閾値を上げちゃえって人が現れたりと、もう世界は大混乱。

新しい時代の幕開け

そんなわけでね、世界一大きな組織の長が演説したわけですよ。我々はプレゼントからの解放をここに宣言する。毎月1日はプレゼント禁止とする。この日はね、無関心の日として登録されたわけですよ。またのなを孤独の日。そう、それがプレゼント解放宣言。え、プレゼント解放宣言って、プレゼントしていいみたいに聞こえる。ねー不思議ですねー。プレゼントしすぎることからの解放宣言の方がよかったかなーって。誰かそんなこと言ってたな。そうこの頃にある歌が流行ったんですよね。そうプレゼントの夜。誰にも縛られたくないと、逃げ込んだ。この夜に、自由になれた気がした。プレゼントの夜。え、プレゼントしとるやんけ!15の夜だろ!バイクはパクるなよ!なんなら今の時代はみんなカギつけたまま放置してるんだぞ!勝手に使ってねってどんだけ優しいねん。ヘルメットもS、M、Lサイズを人のために用意しとくってどんだけやねん!道路もゆずりあいありすぎて全然渋滞してるのになんでみんなニコニコしてるんやねん。そこの人!だめですよーテキーラの曲かけちゃだめですよー!はいーみんなーテキーラのタイミング合わせようと待ってるのやめてねー。すすんでねー!はい、君フライング。テキーラって言うタイミングあわせるの難しいよね。わかるよわかる。というかねここ道路なんよ。選曲まちがっとるやろ!とね。とりあえず、そんな形で我々地球人は未来においてはプレゼントという魔物。いや、素晴らしき仕組みによって犯罪のない、ありがたすぎる時代が到来したんだけど、何事もバランスが大切。過ぎたるは及ばざるがごとしというお話しでした。

おわりに

いかがでしたでしょうか。プレゼントが覆い尽くす世界。素敵ですね。え、素敵じゃないって。そんな人は未来でもきっと感染症にかからずに自分を保って生活できるかもですね。私は最近スタバのLINEギフトのチケットをですね妻にプレゼントするというのが個人的に流行ってましてね。これはもしかしてプレゼント感染症の初期症状が現れてるんじゃないかと心配になっていますよ。え、通院したらいいって?通院したらどうなると思います?。同じ症状の友達が通院したんですよ。お医者さんなんて言ったと思います。「これは深刻ですね、まずはラインIDおしえてください。はい、はい、え、QRコードですね。了解です。なるほどなるほど。こうやってLINEギフト送るんですね。なるほどなるほど。これはやはり深刻ですね。ちょっと待っててくださいね。ええ、もうちょっとまって。はい、OKです。チョコバナナフラペチーノ10杯分ギフトしておいたんで。よかったら使ってください。」ってお前も感染しとるやんけー!絶対にセカンドオピニオンは聞かない方がよさそうですね。

というわけで最後までお読みいただきありがとうございます。ウルスでした。You Made My day!

免責事項

  • ご利用者様がアクセス、ダウンロード、その他の方法でサイトの使用中に、あるいは使用を通じて取得したコンテンツは、ご利用者様自身の裁量とリスクをもって使用されるものとします。
  • ご利用者様による本サービスの利用に起因または関連してご利用者様が他のご利用者様に及ぼした損害、ならびにご利用者様と他のご利用者様との間の紛争について、責任を負わないものとします
  • 商品の瑕疵や商品の引き渡し、代金の支払等に関する問題が発生した場合、当方に故意・重過失がある場合を除き、当方は責任を負わないものとします
  • 本ページで表示している固有名詞につきまして、権利所有者の方からのご指摘があった場合はすみやかに修正させていただきます

-物語

Copyright© AIヒト化計画 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.